スイカの森 8.31



沖縄へ渡り。。。たどり着いたのは、みどり深きスイカの森。。。(笑
 
今週は、スイカ農家とスイカ集荷場&Cafe Ohanaのトリプルワークで、めっちゃハードな日々でした。朝6時から9時半までハウスで500個くらい収穫して、10時から夕方6時まではスイカ箱詰め2000箱!?夜は、Ohanaのお手伝い。働くってなんか、すごく久しぶり。いままでの仕事の中でも農業は、トップ3に入るくらい大変な仕事。。。まず、何より暑い。。。そして暑い。。。ひたすら暑い。。。
 
ただでさえ暑い沖縄の地のハウス内は、50℃以上になるから呼吸すんのも、もう大変。。。きっとここのスイカがジューシーであんなに美味しいのは、みんなが流した汗のミネラルが地面に染み込んで土の栄養が豊富だからかも(笑 でも、ほんとにそう思えるくらい毎日、汗だくのつゆダク。。。
 
昨日で収穫をすべておえて、今日からは草引きやらの後片付け。。。しばらくこのスイカの森にお世話になります。。。

今帰仁城跡 7.23

「久しぶりの冒険じゃ。。。」
今日はOhanaが昼のみの営業だったので手伝いを終えて、久しぶりの自転車Life☆近所のじいじい(おじさん)のススメで、今帰仁城(ナキジンジョウ)跡に行って来ました♪小高い山道を突き進んで行くと、やがて現れる石垣群。。。うねうね。。。うねうね。。。
 
今まで見て来たお城の石垣なんかとは違ってすごく有機的。。。建築物ってよりは山そのもの。。。きっちりと整理された物より遥かに強い存在感が。。。。

門の天井は巨大な一枚岩。。。レンガ建築なんかの開口部に比べると技術は低いけど、そんなのおかまいなしってくらいの圧倒的な力技。。。一体どうやってあそこに乗せたんだろう?


久しぶりに夕日を見た。。。城跡から周囲の山と海が一望できる。南へ来てからは、ほとんど海に落ちる太陽を見ていたけど、山に落ちる太陽もいいもんだ。。。

でも、やっぱり海が見たくなって。。。。。時速60kmで、一気に山を下り海へ。。。。
 
しかし、海もいいもんだ。。。。
 
海・山・川。3つ揃った土地がほしい。。。。
 

カミネンド2

「ZOUSAN」
花柄ぞうさん。
ぱおぉ〜〜〜〜〜〜〜〜ん★

カミネンド

「KOUSAKU Life」
最近ハマってる紙ネンド工作。。。旅の合間は以外と何していいか分からない時間がある。だから、ちょっとした時に簡単に遊べる道具を持ってると、旅はさらに面白い。。。なんにも考えず手を動かしていると、無意識の中に潜んでたイメージが形になってくる。。。自転者に青い鳥を乗っけてみました(笑

in沖縄

「Ohana」
沖縄では、しばらくひとりでの寂しい生活を覚悟していたんだけど、いきなり嬉しい出会いが。。。

沖縄北部の赤墓という浜にキャンプした朝、泳ぎに来ていた「Ohana」っていうカフェのマスターに拾われました♪

近くのスイカ農家の仕事まで紹介してくれました☆しばらく「Ohana」にお世話になります。

しあわせ村 in ASANI













「SHIAWASEって。。。」
日食をおえて。。。さて、どこ行こうか?と、思っていたら。。。出逢いがめぐりめぐって行き着いた先が、奄美の中心地の名瀬からちょっと行った朝仁って町にある「しあわせ村」ここは、旅人のひとりが家を借りて、ゲストハウスの様に使っています。まず、旅人が家を借りちゃうって発想が僕には無かったので、いきなり衝撃波が。。。ネーミングも、どストレートで◎(笑
 
ほんでもって、かなり自由。ってか、そこに集う人々のポテンシャルがモノを言います。。。というのも、そこをどう使ってどう楽しむかはそれぞれ。誰かの提案によって一日一日がいろんな色であふれていく。。。まるで、生き方自体をセッションしていく感覚。。。
 
誰かが空色の家に住むのが夢だと語れば、壁を空色にぬり。お隣に住むシェイパーさん(サーフボードを削る職人)の工場を作るのを手伝ったり。未開の地を求め冒険したり。海がめの孵化を見るために台風の中、ビーチに見張りに立ったり。お祭りの出店を手伝ったり。壁にクレヨンでペイントしたり。夜光貝を削ってランプを作ったり。。。
 
それぞれの情報やスキル・感性。そして、果てない行動力で。。。劇的な一日を創り上げていく。みんなが好き勝手やっているようだけど、互いに色んな刺激を受けて日々日々、変化を遂げて行くのが実感できる素敵な村でした☆
 
毎日がすごく豊かでついつい長居してしまったけど、ついに明日の朝の便で沖縄に渡ります。。。ありがとう村長!ありがとう村の住人よ!みんなのおかげでかなり成長しているかも♪
 
だが、しかし金は着々と無くなっていく。。。そろそろ働かねば。。。。やばい。。。もうすでに、帰れるお金はありません(笑



 

第2章 「創造の旅」

新しい旅には、新しい夢を。。。

ここまでの旅は、ある意味自分自身を洗濯するための道程だったかもしれ
ない。今までの概念とか理とか、そんなものは一切通用しない旅の生活
は、いい意味で僕を「0」にしてくれた。

だから、ここからは自分に素直に必要な物をひとつずつ集めていこうと思
う。

そして、旅の中で書き溜めた新たな夢やアイディアをひとつずつ実現して
いけたらと思う。ここからは僕の創造力が試される。

ちなみに画像は、巨岩で造る「STONE HOUSE」案のスケッチ。