ロボシール 2.24

最近、ワークショップ的な事をいろいろ考えていて、なんか出来んかな〜って事で。。。ガキどもを集めてダンボール工作的なものしたいなーとか考えとったん。。。ホイダラヒラメイタ。こんなんどうでしょ?

名付けてロボシールキット☆

俺もガキんときゃ、空き箱やらアイスのヘラやら色んなモン集めては工作しまくり。武器作りまくりだったから、こんなんあったら良ーなーって思って、作ってみた(笑

空き箱の四隅にぺたぺたネジシール貼るだけでなんともそれっぽくなるんでは無いケー?これで、オリジナルの武器やら変身セットやらを作ってニヤニヤしたら楽しそうじゃい。んー、早速こんど甥っ子どもにプレゼントして実験じゃ(笑





独りゴト 2.21

秋田の客引きが禁止になったんだって。。。。
全国をぶらぶらしてて、どこの県にいってもかならずひとつは飲屋街があって、なんか強面のにいちゃんなんかが声を掛けてくる街がある。なんか、そういうのに出逢うたんびに川反(秋田の飲屋街)なんかを思い出して、ひとり思いにふけったり。。。うざい時もあっけど、逆におすすめのラーメン屋教えてもらったり、道教えてもらったり、顔はみんな怖いけどすげー親切だったりする。すっと、あーいい街だなーなんて好感を覚えたりするもんで。。。街の賑わい?にも一役買ってるとこもあったりして。意外と好きだったんけどなー。。。

たしかに、必要としてない人には迷惑な行為かもしれんけど、潔くズバッと「はい。全部ダメ〜。」ってのは、安易すぎる気がするよね。。。

ひとつ見方を変えれば、あの人達はいわば街頭パフォーマーなんだよね。単純に、お店に客を引っ張るっていう目的じゃなく、街を楽しんでもらう為の案内人としての意識が浸透していけば、なんかもっと楽しくなるのにね。。。

実際、そのお店の事だけじゃなくてもうまい飯屋とかもよく知ってたりするから「ワイン呑みたいんけど、どっか良いとこない?」何て聞いたら「○○のワインバーは、安くて美味しいのそろってますよ。後、そこの○○が美味しいんでおすすめですよ。」なんて、帰って来たら最高だよね。トークセンスある人なんかは、笑いのひとつも創ってくれたりするし、なんかマジシャンとか漫才師とかコスプレーヤーとか教育してったら、夜の町がもっともっと面白くなっていくんじゃないかしら。。。なんて妄想したりする。

答えは常に、「YES」か「NO」かも知んないけど、何かを解決しようとした時の選択肢は2つじゃないだろうに。。。無くしてしまうのは簡単だけど、もっともっと色んな可能性がたくさんある。

不具合な事を排除した所で、たかが知れてる。。。だったら、不具合な事も色んなアイディアに挑戦していって逆に利用価値を見いだして行った方がずっとずっと広がって行くんじゃないかな。




正しいとされている事が本当に正しいとは限んない。




まずは、自分のその辺のネジをぶっ飛ばして。。。
ぴかーんっ!!!って
なんか神様的アイディアが降りてこないかしら〜。。。。


ん〜。。。。。。。




寝よ。


家宝は寝て待つべし。
おやすみ。




EDA Light

EDA Light & Suck Stool

EDA Light
EDA Light

特に深くは考えない。いいなーと思ったものをカタチにして消化していく。ただそれだけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。EDA Light


ブーちゃん陶芸教室 2.12

おひさしミッチョン再会会議

ドキドキわくわく陶芸教室開始


無言。。。

僕のお作品

人生2度目の陶芸体験。。。
みっちょんど卒展見にきたんけど、もうそっちのけで陶芸教室参加。ブーちゃんの作品を買おうか陶芸教室に参加しようか、散々悩んだあげくワークショップ参戦!ねんどコネコネおこねこね。あわせてコネコネもっとこねこねこねこねこねコネコネコねこねこネコ猫!にゃー!!!

すいません。

取り乱しました。。。

な、くらい楽しいイ。乾燥したり、なんだりでだいだい1ヶ月程で焼き上がったものが届くそうです。待ち遠しいな〜。待ってるのもまた楽しいな〜。焼き上がったら皆さん僕ん家にコーヒー飲みにきて下さいね。







紙風船上げ 2.11

秋田県仙北市西木町上桧木内の「紙風船上げ」
五穀豊穣を願うお祭りとして古くからの民族進行として行われていたんでけんど、戦時中に一度途絶えてしまっていた。昭和49年から有志によって復活。今では市の無形文化財として復活した秋田県を代表する冬の風物詩のひとつ。
なんて、知ったかぶってはみたんけど見に来たのはこれが初めて。(笑 100機ほどの紙風船がどんどん打ち上げられて行ってお星さまみったイになっていぐ。真っ白な白銀の世界に灯る明かりがなんとも幻想的。。。しっかし、さっび=。。。んだども、ビニールハウスんナガは、いげーと温ったげくて幸せだっけしの〜。やっぱ祭りっこは良いもんだしのぅ〜。


ビニールハウスSHOP内は冬でもかなり暖か〜イ


で、でかい。。。



結構すんごいスピードで上昇〜




インスタレーション。。。だね。




そろそろ春か。。。2.17

12・13日とまたしても山形に行って参りました。3年ぶり?位にみる芸工大の卒展。。。なんか、改めて変な人達が集まってんだね。。。(笑  と、いうか世界中の誰もが変態としての才能をもってんだけど、その「素(変態)」で表現を許されている場所なんだろうね。きっと。。。なんか、久しぶりに卒展を見に行って、ずいぶんと自分の目線が変わっている事に気付いた。以前なら、まったく理解不能な作品が意外につぼにハマったり、逆に今まで夢中になっていたものは、テンで興味を惹かれなかったり。。。

どうやら最近は「無意味にハンパねーモン」に惹かれる傾向にあるらしい。。。なんか、むき出しの剥きムキの、必死なんだけどヘタクソで。。。。必死に枠を捉えようとはしたんだが。。。。はみ出しちゃいました。ごめんなさい。。。。みたいな感じの。。。あったら最高☆



TUAD卒業/修了研究・製作展





豪雪 2.7

こにゃにゃちわ。寒いすね。今年の雪はめっさヤバい。。。横手市の積雪量170cm越えたらしいよ。。。。なんつってる間に。昨夜、突如メールが届いた。(メールはいつも突如なんだけどね。)どうやら、横手市山内地区のぶどう園全域が豪雪により壊滅の危機にあり、救援ボランティアを必要としていて、明日みんなで参加するので助けてくれる人いませんか?っていう事らしい。

ちょっと考えて。。。

「何時集合?」と返す僕。

自分の中では結構意外な行動。。。。旅をして沢山の人にお世話になっておきながらよく言えるなって程に、実はこの手の話しは苦手だ。何故なら僕はそんな出来た人間では無いからだ。無償の愛を持って奉仕をし、何も見返りを求めず、そして自分も幸せでいられる。そんな人いるんだろうか?多分いないと思う。少なくとも俺は無理。

実際ボランティアに行ってみて、分かったんだけど。やっぱり無理。

なので、きっちり報酬を頂きました。きっと僕は悪魔なんだと思う。笑

真っ白な雪に包まれた自然の中で働き、48豪雪や深い良い話しから行政の裏話まで、色んな話しを聞かせてもらい。おかあさんが作ってくれた暖かいうどんと納豆汁を食べ。いぶりガッコとりんごジュースのお土産まで頂き。同じ経験をした新しい仲間も増え、今回の報酬は、プライスレスです。



今まで、僕はずっと助けてもらう側でした。だから、ずっとどこかにその「引け目」みたいな物が引っかかっていたんだと思う。だから、無償の提供ってどんなものか分からなかった。今回の経験で、結局無償では無く有償なんだなって事になって、未だに無償の愛は理解できないでいるけど、引っかかっていた物がスコンとどっかに落っこちて、勝手に楽になってみた。そこで。。。。。。


あらためて。。。。。



ありがとうございます。





リベンジ@山形 2.1

@母校/東北芸術工科大学

 前回はインフルエンザと事務所(車)の故障という苦い想い出を残して来てしまった山形。さっそく、そのイメージを覆すべくリベンジ。またしてもぶっ込んできました☆

 副手の面接を受け、まさかの辞退という大学を引っ掻き回しまくりの僕に学芸員の宮本さんからファシリテーターとしてのお仕事を誘われました。詳しく話を聞いた所、とてもやりがいがありそうなのでお受けすることに相成りました。4月から毎週金曜2コマの授業を受け持ちます。山形のみなさま。よろしくお願い申し上げまする。

山形まなび館



もともと小学校だったところなので、外では子供達が雪遊びに夢中。。。

ギャラリーも併設。同期のブーちゃんの個展が開催されます。

あーでもない。こーでもない。準備中。。。

この質感。。。。たまんねっす。。

メタボリックカワユス

カップむちゃほしいっス。


堕落さぶれ ¥500

ちょっと打ち合わせ行って来るっす@LIZA


@樹氷地帯

相馬はん



事務所に到着 笑

@HINAN Office

 今回の打ち合わせ場所は、ライザ第2リフトから樹氷地帯をぬけた先にある、ひなん小屋。ボード担いで、樹氷ハイク&ランディングして来ました☆ちょっと寒いけど、ストーブもあるしなかなか快適。僕の「出張所」に勝手に認定。これからは僕の「HINAN Office」として使わせて頂こう!笑

(以前は、「地球LDK」生活をうたっていたけど、現在はバックパック(自宅)の他に、車(自宅兼事務所)とひなん小屋(出張所)を手に入れたので、[地球LDK+2Office]となったわけだね。ん〜順調。順調。笑 )

 ほんでもってココでデジカメバッテリー切れ。

 ラーメンを煮て、お昼しながらぺちゃくちゃ喋りたおして、ボード&スキーで樹氷の間をライディングして帰宅。めっちゃ遊んでんじゃんって?いやいや仕事です。ちゃんと打ち合わせして来たし。。。本当に以外といい話し持ち上がったんで、今度企画書作成してテッペンのお釜まで登ってデイキャンプでもしながら商談といきますか〜☆ 笑


おーし!働くぞ=!! 爆笑