おえかき。。。

画材/クレヨン



雨がふった後には。。。

虹がでます。

相馬果樹園×タカハシサモン 4.29



暖かくなり始め一斉に枝芽を伸ばし、つぼみを付け始める様々な果樹達。生命の力が最盛期を迎えるこの季節。相馬果樹園は剪定ラッシュのまっただ中。なんで剪定された枝を拾うお手伝いに行って来ました。枝ひろいしていたら、ケーン!!!って、気高く鳴く巨大な鳥が。。。あらあらキジさんじゃありませんか。どーも。こんちわ。キジも春が来てきっと嬉しいのだろう。ラフランスの樹海を散歩とはなんとも贅沢っすね(笑

ほんでもって、以前から思案中のEDA Lightの実験材料として、枝ももらって来ました。普通に育った木々とは違い剪定された果樹園の枝は、人々にあらがうかの様にして力強い生命力を宿している。枝を切り揃えて立たせてみると。。。まるで動物のよう。。。面白い作品が出来そうです☆

乞うご期待!EDA Light!




オトコ達の野望。。。4.29



芸工大OB達がシェアする共同アパート「ミサワクラス」の住人たち。それぞれ、いろんなスキルをもっている奴らが集まれば、思考も行動もよりアクティブに加速して行く。特に穀雨カフェの吉田君とは、馬が合うらしく2人で妄想し始めると止まらない(笑。。。 だけど、現実的な思考もキチンと整理しながら妄想を膨らませて行けば、現実と妄想の接点が見つけ出して行ける。前々から、吉田君と妄想していた個人が独断で発行する冊子「gine」や「無人販売」のアイディアに加えて、あらたに空き店舗や空き地の情報が飛び込んできたので、今までの妄想がより具現化してきた、このプロジェクトなんか行けそうだ。思い立ったら即行動。建築家の工藤君と荒くんの4人で早速、測量に出かける。。。。このアクティブさがまた更に思考を加速させていく。スタディーと実践を反復して、妄想を現実へと召還するのだー。。。




カップおでき 4.25

Takahashi Samon CUP COLLECTION .

#001 こどう

#002 しんのぞう

#003 よだれ

#004 べたあし

#005 おしり

根本さんの陶芸ワークショップに参加した時のカップ達が焼き上がりました。感動っす。めちゃ嬉しいっす。ぜったいまたやろう。たまらんわ。この快感。。。。このカップを持って早速花見に行ってお茶して来ました。少しずつピクニックのグレード上がりつつあります。お茶しましょ。お茶しましょ。みなさん次の花見の予定はいつですか〜☆?






てつや明け 4.24



















おはよう。
頼まれた仕事を、夜中にかたして、山形に向かう。途中で雨は上がり、朝霧の中を掻き分けて進みつづけたら少しずつ日が灯り気持ちの良い朝がきやがったー!

5時に山形につく。

運転中の妄想を手帳に書き込み、なんと今日は日曜だ。六時から、テルメが開く☆

こりゃいかなあかんー。

って、事でテルメで一番風呂☆

風呂あがりになんか飲みたいとこをグッとこらえて、馬見ヶ崎公園に行き、茶を沸かす。

ほげー。and散歩。

今日はいい日になりそうだ。

これから、相馬果樹園でバイトして、夕方には大学の会議にでるのじゃー。

ほげー。

っと行こう。


はい。御一緒に。
ほげー。

やっぱ、これだなぁ。


雨 4.16

雨は久しぶりじゃないけど。
雨は久しぶりだ。
雨の日は、あっちゃもこっちゃもいろんな音がすんだ。
車のざぶざぶで泳ぐ音。
窓がしゅわしゅわいう音。
屋根からしたたる雫は、なんかヒソヒソなんか話してるみたいだし。。。
あ。鳥が鳴いた。
飛んでった。
もうすぐ、雨あがるんかな?

とらっくのばっくする音。
とーーーーくでカラスがひと鳴き。
窓のすきま風。
早い車。遅い車。
自転車のブレーキ。
ストーブのファンファンファン。
ぴたんって大っきな雫が落ちる。
バタム。車のドアが閉まる。
ピシャ。っとどっかのドアもしまる。
パシャ。っと下の居間のドアもします。
どるどるどるどるって大っきな車のアイドリング。
とおーーーーーくで、電車のピュよエーーーーーていう笛の音。


カラスがふた鳴き。
古い車がよいでなさそうにヨタヨタとシャバシャバ。
デカイトラックがうなる。
カラスがまた、かあ。かあ。かあ。かあ。かあ。ぴよるるっ。
って、だれかとデュエット。
ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。
そらの高い方からカモメの声がうっすら。
ちゅるるるる。ぴっぴっぴ。と雀が練習。
鳥がふえて来た。

家の裏からポタチュポタチュって、雫が地面で弾ける。





ふ。と何してんだと思う。
音の落書き。。。?

雨の日は、とにかく風景が豊かなんだ。目にしていない遠ーくの風景が飛び込んで来る。車だって速い車。遅い車。おっきいのから。ボロいのまで。見なくても分かる。水を媒介に色んな物が増殖する。運転してる人がどんな気持ちで走ってるかだって分かる。風の密度だって分かる。湿気が多いせいか、鳥の声もみずみずしく聞こえる。ぷるんとして、ちゅるんとしてる。増殖する。音も、質感も、光も影もココロも。雨の日は、好きだ。と、思える日は調子がいい。久しぶりだよ雨。











Bule.Blue.Blue. 4.15

Blue.
Blue.
Blue.

三色のあオ色。。。

同じ絵の具。同じ筆。同じ紙。

最近、とても言葉が下手になってきたと思う。ある時までは、言葉って最高のツールだと思っていた。ある程度の事は的確に表現出来ているし、伝えられると思っていたんだ。だけど、なんか、言葉を過信しなくなってからはなんだか、そこに表現できない些細なものに惹かれているのがよく分かる。色も物も気持ちもなんでも。その小さな変化に見初められて行けば行く程、安易に名前など付けることなんか出来なくなっていて、言葉じゃ追いつかなくなって、文法とかそんなんとかも関係なくなって。。。言語崩壊。(笑 それでも不思議と、伝わる人には伝わるもんで。。。青でも無く。碧でも無く。蒼でも無く。。。。。もしかしたら、もう黄色って呼んだほうが近い時さえ有る。。。。むしろ、色なのに色ですら無いときもあるし。。。うん。うん。言葉が下手になったというよりは、言葉のキャパシティーを感覚が越えて行ってるんかのぅ。。。。。。。  






4つアシたち。。。4.14




春がトコトコ歩いて来たね。
緑が心地よく風に揺れ。
暖かな日差しに見つめられて。
鳥のさえずりがぽつりぽつり。
大好きな季節がやって来た。