随時募集中 6.28

「想い出テロリスト」ずっと人気記事になっているね。。。まだまだ随時受け付け中です(笑 すぐには、送れないかもしれないけど、いつでも言ってくれれば時間を作って何かしら送りつけます☆想い出アタックしてほしい方。連絡くらはい♪余裕があれば、最近の製作物も何か届くかもよー。。。

想い出テロリスト
http://takahashisamon.blogspot.com/2011/01/120.html

Takahashi Samon Galleria
http://takahashisamon-g.blogspot.com/

おっきな傘の女の子 6.25

雨の日の午後。
歩いてたボク。
交差点の信号まつ。
横断歩道の先で
おっきな傘さした
女の子が転んだ。。。
えーん。えん。

なーにやってんのー
早く立ちなさいっ。
足早にミスドinしたお母さん。

ぱたっと泣き止み
トコトコ追いかける女の子。

本当は大して
痛くなんか無い。
膝っ子蔵はヘッチャラだい。
もっと痛いはそこじゃねー。。。


イタイのイタイの飛んでけー☆

そう言ってやらにゃーならんのだ。
誰かが言ってやりゃにゃーならんのだ。
イタイのは、膝じゃねー。


横断歩道の向こうから
それを叫んだら迷惑だろうか。笑


なんだろ、いつの記憶だ。
泣け泣けおーしもっと泣け!
頭こねくり回されながら、そんなん言われた記憶がある。。。






イタイのイタイの飛んでけー☆

そんなんで治るかい!

治るわい!!


















作品集リニューアル 6.23

http://takahashisamon-g.blogspot.com

作品集のウェブをリニューアルしました。過去作など、まだUPで来ていないものもあるけど、新しいイラストなんかはアップされているので、ご覧あそばせー。頑張って、いろいろ作ります。乞うご期待ってことで。。。。これからもヨロシク。

研究日誌1 6.22

馬美ヶ崎で出逢った石ころ達にちょっとイタズラ

石ころに恋をした。それは、ずっとずっと昔のこと。いろんな物に惑わって。。。そんな恋心を忘れてしまっていたんだ。だけど、想い出したよ。。。だから、あらためて、こんにちわ。はじめまして。。。そんな気持ちで石ころと仲良くしてみる。ほんだら、いろんな色んな事を教えてくれる。石ころも喋るンだ。

つるんとしたおしゃまさん。見た目よりモロいやつ。いろんなツブツブが集まってひとつ。ぜんぜん歯が立たない頑固者。石ころにもいろんな奴がいるんてよー。

そこそこしっかり者。アクリル/ボールペン

パリンと割れちった。。。せっかくだから、カット。マーブルなおしゃまさん。

長ーイやつ。カット/穴あけ

ボタンにちょうどいい大きさ。

つづく。










ホワイトバブルス 6.22

今日から梅雨入りで、朝から雨が降っていたよ。今日は社会人野球の日。書いたっけ?実は、中学校の野球部(ボクは一年生の1学期でやめた)の同級生たちが、「ホワイトバブルス」って野球チームをつくってたらしく、こないだメンバーに加入したの。。。ユニフォームも注文した。。。みんなとは、10年ぶり以上の再会になる。。。そう。卒業以来、一度も会った事が無い人がほとんど。いかにボクが引きこもりだったかが分かるねー。(笑 でも、みんな変わんないね。そんんでもって、誘ってくれてありがとー。まじで、嬉しいっすー。がんばりまっすー。

と、いうわけで心配だった雨さんも「奇跡的に当然」のごとく上がり、逆に水を撒いたかのようなグッドコンディショングラウンド(一部は泥もアリ)ボクは8番ライトでスタメン出場。。。。

1打席目は緊張をほぐす意味で初球から全部振って凡打。。。
2打席目はキッモチイーイセンタライナー!!!
3打席目は高めいっぱいを見逃し三振(ありゃボールだと思う。。。泣)

3打数1安打のまずまずの成績。。。
守備もフライを何本か処理し、なんとかチームに貢献できたみたい。

チームもタイジの超裏技な一発逆転ヒットで
8対5で勝利いたしました=。

やったぜ!ホワイトバブルス!


野球。おもろいなぁ〜。。。☆

べらべら2

おやすみ言ってみたもののブログいじってたら
過去の文を読みふける。
けっこーオモシャイ。

ALIVE on REAL
http://takahashisamon.blogspot.com/2010/10/alive-on-real.html

思いついてから行動までのタイムラグを無くす。

今がまさにそんな感じ。いろんな思った事を即行動に写す。ただ、その結果とかクオリティーとかまでは全然思考が廻ってないけど、とにかく可能性にかける。出来る事全部やる。出来ない事。はやらない。全速前進。休憩も全力。良い事は書いてあると思う。それを実践してみてる今、世間的にどうなのかは分からない。自分の評価としても謎。。。笑 ただ、それはある程度かたずいたら分かるだろう。いつだって、やってみなくちゃわからないんだからねー。

うおー怖っ!でもたのしー。。。。今はね。。。でも、今がね。。。。大事なんよ。


マイア元気か。
おやじさんは、元気そうだす。
このボウシマイアがつくったんす。って言ったら。
すごく嬉しそうで、俺もうれしいっす。
なんせ、お気に入りのボウシなので。。。
授業中もかぶってます。
おかげで事務から怖い目で見られています。(笑





べらべらたいむ 5.14

宇宙それはボク。そして、ボク以上それが宇宙。そして巡り廻ってそれもボク。

この世界のすべてを分かろうたって、そうは問屋がおろさない。インターネットやテレビ・本・携帯で色んなことが分かるようになったけど、旅をして、、、といったってこの日本の。この世界の。この宇宙の。。。ほんのほんの砂粒ひとつくらいなもんだけど。。。それでも、聞いた事。読んだ事。とは、ほど遠い現実がそこにはあった。今までの尺度や価値観なんて関係なく、それはやってくる。心の。魂も。いのちの。もっと奥のほうから。。。。ぼくの大切なもの。。。

この宇宙が何色と何色と何色で出来ているかなんて、自分が直接、見て聞いて触れて感じて思った事からしか判断できない。だから、この宇宙はボクの価値観によってしか創造し得ないんだ。ボクが小さいままだと宇宙はちっぽけで、ボクが大きくなれば宇宙も大きくなる。ボクが優しくなれば宇宙もやさしくなる。ボクが悲しくなれば宇宙はかなしくなる。

宇宙って何?って、質問を考えた。

てか、ここも宇宙なんだ。

この皮膚を境にボクと宇宙で出来ていて、さっきの話からすれば、その皮膚の内側と外側は鏡映しになっていて、つまりはボクさえも宇宙なんだ。。。内的宇宙と外的宇宙。。。果てない旅。。。てか、星なのかな?

いままで、他人は人だと思っていたけど改めて思うと、人はひとつの星なんだ。惑星なんだ。そう考えると惑星だから文化や価値観なんて違って当たり前だし、互いに引力みたいなモンで引き寄せ合っていて、ひとつの銀河を創ろうとしている。。。そして歌うんだ。。。宇宙の歌を。。。

あー。なんか宗教ちっくになってきましたね。。。

でも、そうゆう事なんだと思う。

あーさもん惑星は今日もいい旅をしたよ。

それでは宇宙人の皆様。おやすみなさい。。。







川初め 6.10

授業を終えて一段落。飯を食いながら次の授業のmtg。とにかく今日は暑い〜。俊太郎と2人で馬美ヶ崎へ。今年の川初め。。。。。つめた〜い。ってか、痛い!

何年ぶりだろか馬美ヶ崎。。。。


ふるちんで。。。想いにふける。。。まみがさき。


みんな。青春してるか。




田んぼのぼ 6.8
















ボノボの牛込さん。ふきちゃんに誘って頂き、田植えにいってきた。

田植えする?田植えする!

って、簡単に返事して行ってみたら、なんと無農薬。無比料。ほんで無耕作。

自然栽培なんだね。最近、すごく勉強してみたいと思っていたの。求めれば出会うってやつだー。田んぼの土はぬるぬると冷たくて気持ちいい。

この日は、不思議な虹がでた。

竜だ。竜が田植え見にきただな。んー。これはいい米になりそうだ。





やっぺし祭り 5.29

岩手県大船渡市「第一回やっぺし祭り」
やっぺし祭り開催の呼びかけに集った人達が、自分たちに出来ることをそれぞれ持ち寄って、大船渡の猪川小学校で、炊き出し・アコースティックライブ・獅子踊り?・マジシャン・マスク・封筒の家・バルーンアート・大道芸人・なんとかレンジャー・ゆめ凧揚げ・未来へ号・などなど。。。。。。貴重な一日を体験してきた。

ボクもしたかったな。封筒の家ワークショップ。

伝統の舞。迫力ありました!

ん???? にゃっペし×2!?(笑 

やっぱ大人気だね。封筒の家。

大きな凧!!思いがぎゅっとつまっている。

本日のメニュー。「愛」

ハートフラッグ。

やっペし!!!

ぱんちゃん・てんちゃん・げんちゃん・秋工メンバー たち。

山形から同行さしてもらった てんちゃん&げんちゃん。

ボクも修行して、バルーンを提供。剣とお花を習得。てんちゃんは教えるのも得意なのだ。

はしれー。


夢描いてを繋げた連たこ。



歓声が!!

ゆめ高く登る。

最後の閉めは、声を合わせて「やっぺし!やっぺし!!」

やっペし祭りの凄い所は、大船渡が主体となって人集めを行っている事。生活は安定してきたとは言え、まだまだ長い道のりを歩いて行かなければならない。その中で、こういったお祭りを行う事の意味。よく考え、そして「やりきる」それが大切だと思った。本当は支援をするってすごく怖い。だって、津波の恐ろしさ。失った物の悲しみ。未来への不安。いろんな想い。ぼくにはそのすべてを理解することは出来ないと思う。だから、果たしてボクたちが届けたい物は、受け取ってもらえるのだろうか。迷惑ではないだろうか。そんな、不安が浮かんでくるんだ。それでも、ボクたち届けたいのは元気と笑顔と勇気。だから「やりきる」

だけど、始めに抱いたそんな不安は少しずつ和らいだ。みんなすごく楽しみにしていたみたいで、子供はもちろんだけど、お母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん。沢山の人が笑顔でいた。しかも、すごくいい笑顔だった。その気遣いは、ぼくらは忘れてはいけない。だけど、みんなには忘れさせなきゃいけない。それが、お祭りだ。そして、その活力を次へと繋げて行く。それが「やっぺし祭り」なんだ。すごく、いい名前だね。


見事に盛り上がり大成功を納めた「やっぺし祭り」だけど、もちろん僕らの目的はこれで終わりではない。すべては理解できないと思っている。それでも、もっと理解したいと思っている。







現場に立つ。感じる。この環境の中で何が大切。何を優先するべき。家。土地。生活。お金。家族。仕事。支援。夢。希望。時間。コミュニティー。癒し。活力。システム。管理。衛生。何を届けなければいけない。どうあらなければいけない。人として。地球として。そして、ボクには何が出来る。何がしたい。

支援ってなんだ。ボクはしたい事をしているだけだ。何かしたい。だからする。それって、誰の為のものでも無く自分のため。結果的に相手がいただけで、ボクはひたすらに自分を満たし続ける。出来ることしか出来ないし、したい事しか続かない。ボクん中には被災地とか支援者とか境は無い。じぶん支援。だけど、じぶんの中にはちゃんと他者もいて、他者の満足を得られてやっと私の満足が手に入るんだ。だから、するぞ。じぶん支援。





怪しい人 6.1




宮古島で出逢ったパンチョが秋田に遊びに来た。お互いが収穫したスキルや経験、知識をシェアし、とても素晴らしい収穫祭になりやした。そしてまた旅立っていく。

パンチョに逢って、もう一年が経ったのか。。。早いねー。

いっぽずつ。いくべ。僕らは確実に進めているよ。いつでも、自分のこころにまっすぐだ。

しかし、地元でヒッチを見るとずいぶん怪しいねー 笑

俺も今度ヒッチで学校まで出勤してみよーと。


吉田くんの田んぼ




じゃぽんデザイン事務所吉田くんが農家さんから借受けて、手植えした田んぼを見学。

完全無農薬手植え。

んー。
秋が楽しみだね☆