空気に落書き。  8.28

廻る思考の中で取り残されていく想い。

跡切れてしまいそうな細い細い線。

撫でるようにその糸の先へ。

ひとつ紡いでは、またひとつ。

ようやくと、一息つけば。

遠いようで、短いようで。。。

ならばいっそのこと。

ふぅ〜と。

息を吹きかけて。

風にゆだねてみる。

それは心地よく漂い。

やがて雲を結ぶ。

どんぶらこっこ。

どんぶらこ。

果て。

ここは何処じゃ。

と、なる。

始めは心地よかったものの。

そこは、より大きな大きな渦だったと気付く。

また、取り残された糸を紡ぎ空へと放つ。

次の空は大きく大きく壮大な海へと向かう。

どんぶらこっこ〜。

どんぶらこ。

どんぶらこっこ〜。

どんぶらこ。

その海すらも。

山すらも。

空すらも。

太陽すらも。

ただただ。



大きな大きな渦の中で。。。









蔵王山のお釜へ行った 8.27

 ある日、ここから地球のカケラがたくさんたくさん吹きだしたのだ。


 ある者は、地を這い全てを焼きつくし、海へと向う。

 ある者は、宙を目指して漂い、カタチを失う。


カタチを求めても見つからず、誰かの真似をしてみる。


 太陽の嫉妬に焼かれて再びカタチを失う。


 カタチは失ったけれど、イロを見つけた太陽と漂う者。


 それはやがて。。。


 ひとつになる。


 この星と、あの星の物語り。


 おーい。


 はーい。


 今日もいい天気だね。


 太陽が笑ってラ。


 宇宙も笑ってラ。


 あ、キミも。


 あ、キミも。



たのしかったっす。










2つ穴 8.27

http://antenna7.com/artdesign/2011/08/the-luminant-point-arrays---stephan-tillmans.html

「2つ穴のなかで暮らす」


技術とか知識とか心理とか。好きだけども。。。それらが発達し進化し精細化して、そこから世の中の成り立ちや構図が明らかになったとしても。。。僕自信にそれを捉える器官が発達しない限りには、僕にとっての真実ではない。世界の真実。世の中の真実。社会の真実。それがどんなに強大で圧倒的で絶対的であったとしても、そこに僕の宇宙は存在しない。2つ穴から覗くこの宇宙は、常に僕の真実を語りその先の世界と僕を繋ぐ。僕が生きている限りは、この身体から離れる事はできないのだから、その中にあるの真実から離れてはいけない。そこから離れては生きてはいないのだから。まっすぐに。まっすぐに。その中心に光を貫く。いきるって。。。。むずかしいな〜。












気付けば9月がやってくる。 8.26

こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。

めくるめく夏が終わる。
夏の終末をむかえるにあたりイベント目白押しだんす。
んだんす。

本日、半年間の授業の成果物展として、
「美大の教養!?」と題して東北芸術工科大学7Fにて
展示会がはじまります☆

ぼくらのクラスの授業の製作物は「新しい運動会。」をつくる事。学生たちにはその新たな種目を創作し、運営する事で特別で素敵な一日をみんなで作品化する事を目的にとしている。とってもヘンテコな授業だけど、ぼくらはいつだってそんな一日に為に学び考え悩み働き、そして最後に笑うんだと思う。

なんの為にぼくは「ものづくり」をするんだろう?なんの為に「働く」んだろう?そしてなんの為に「生きる」んだろう。

そんな事を考えない日は無かった2年間の旅。。。を経て、教えられる事なんてなんもないけど、人の前に経つ以上は何かを示していかなきゃいけないわけで(笑 だから、素直に楽しい一日を作れたらいいなーと思う。っていうかそれ以外よぐわがんね☆

そんな一日。たった一日かもしれないけど、ほんとうに素敵な一日になればいい。だって今の僕を支えているのはそんな過去のたった一日がいくつもあるからで。。。そして、これから先にもまたいくつかのたった一日を描いて。。。

そして、生きている。

展示は終着駅のようであって実はそこは募集告知を兼ねた作品展示なのです。ほんとうのクライマックスは、あとひとつ!!!!





9月4日「さんかく山の運動会」開催します!









たのしいこと。はじまる。

ぼくらの文楽
OFFICIAL WEB SITE www.bokuranobungaku.com

山形県長井市の古代の丘、縄文の森。。。。。
古代だよ。。。縄文だよ。。。
すでに、楽しい予感するでしょ。。。。

9月17日(土)〜18日(日)の2日間に渡って開催される音楽と文化のフェスティバルをします。今回のフェスの面白い所は、地元の住民たちと連携が強いこと。フェスってなんだか、ドカドカ騒いでイエーイって、イメージがあるけど、今回のはもっともっと違う大切な物を見つけられそう。音楽で暖かなココロを育み、森の広場で豊かな知恵を学び、地元のおじいちゃん。おばあちゃんと触れ合う。。。。。日常の大切なこと。。。大切な物。。。。大切な時間。。。。。。そんな生活の楽しみをギュっと凝縮した様なフェスティヴァルになるんだと思う。。。。もちろんイエーイってもするけど☆

ぼくは、今回出店者募集係り任命されたので、物販・WSなどお店屋さんしてくれる人〜。お待ちしてるよ〜☆連絡下さい☆