豪雪 2.7

こにゃにゃちわ。寒いすね。今年の雪はめっさヤバい。。。横手市の積雪量170cm越えたらしいよ。。。。なんつってる間に。昨夜、突如メールが届いた。(メールはいつも突如なんだけどね。)どうやら、横手市山内地区のぶどう園全域が豪雪により壊滅の危機にあり、救援ボランティアを必要としていて、明日みんなで参加するので助けてくれる人いませんか?っていう事らしい。

ちょっと考えて。。。

「何時集合?」と返す僕。

自分の中では結構意外な行動。。。。旅をして沢山の人にお世話になっておきながらよく言えるなって程に、実はこの手の話しは苦手だ。何故なら僕はそんな出来た人間では無いからだ。無償の愛を持って奉仕をし、何も見返りを求めず、そして自分も幸せでいられる。そんな人いるんだろうか?多分いないと思う。少なくとも俺は無理。

実際ボランティアに行ってみて、分かったんだけど。やっぱり無理。

なので、きっちり報酬を頂きました。きっと僕は悪魔なんだと思う。笑

真っ白な雪に包まれた自然の中で働き、48豪雪や深い良い話しから行政の裏話まで、色んな話しを聞かせてもらい。おかあさんが作ってくれた暖かいうどんと納豆汁を食べ。いぶりガッコとりんごジュースのお土産まで頂き。同じ経験をした新しい仲間も増え、今回の報酬は、プライスレスです。



今まで、僕はずっと助けてもらう側でした。だから、ずっとどこかにその「引け目」みたいな物が引っかかっていたんだと思う。だから、無償の提供ってどんなものか分からなかった。今回の経験で、結局無償では無く有償なんだなって事になって、未だに無償の愛は理解できないでいるけど、引っかかっていた物がスコンとどっかに落っこちて、勝手に楽になってみた。そこで。。。。。。


あらためて。。。。。



ありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿