雨 4.16

雨は久しぶりじゃないけど。
雨は久しぶりだ。
雨の日は、あっちゃもこっちゃもいろんな音がすんだ。
車のざぶざぶで泳ぐ音。
窓がしゅわしゅわいう音。
屋根からしたたる雫は、なんかヒソヒソなんか話してるみたいだし。。。
あ。鳥が鳴いた。
飛んでった。
もうすぐ、雨あがるんかな?

とらっくのばっくする音。
とーーーーくでカラスがひと鳴き。
窓のすきま風。
早い車。遅い車。
自転車のブレーキ。
ストーブのファンファンファン。
ぴたんって大っきな雫が落ちる。
バタム。車のドアが閉まる。
ピシャ。っとどっかのドアもしまる。
パシャ。っと下の居間のドアもします。
どるどるどるどるって大っきな車のアイドリング。
とおーーーーーくで、電車のピュよエーーーーーていう笛の音。


カラスがふた鳴き。
古い車がよいでなさそうにヨタヨタとシャバシャバ。
デカイトラックがうなる。
カラスがまた、かあ。かあ。かあ。かあ。かあ。ぴよるるっ。
って、だれかとデュエット。
ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。ぴゅい。
そらの高い方からカモメの声がうっすら。
ちゅるるるる。ぴっぴっぴ。と雀が練習。
鳥がふえて来た。

家の裏からポタチュポタチュって、雫が地面で弾ける。





ふ。と何してんだと思う。
音の落書き。。。?

雨の日は、とにかく風景が豊かなんだ。目にしていない遠ーくの風景が飛び込んで来る。車だって速い車。遅い車。おっきいのから。ボロいのまで。見なくても分かる。水を媒介に色んな物が増殖する。運転してる人がどんな気持ちで走ってるかだって分かる。風の密度だって分かる。湿気が多いせいか、鳥の声もみずみずしく聞こえる。ぷるんとして、ちゅるんとしてる。増殖する。音も、質感も、光も影もココロも。雨の日は、好きだ。と、思える日は調子がいい。久しぶりだよ雨。











0 件のコメント:

コメントを投稿