自由をスケッチ 9.28




只今しらたま号に揺られて目指すは北海道苫小牧。

船上は、ひま。
久し振りにヒマ。

こんな時こそ、日々の忘れちゃならんことをスケッチんぐしておこう。

僕はよく、自由だねって言われるけど、自由でありたいとは願うけどそんな瞬間は少ない。

きっと、自由ってのは自分の真実に沿って行動できるかって事だと思う。

自分にとっての真実を選択するという事は、必ずしも平穏な路ではないし、その障害に正面きってぶつかろうなんて奴は大概にして痛い目を見るのが世の筋だし、その前に大きな障害となるのが自分自身だ。

選択・行動する前に、それをするとどんなリスクを負う事になるか、他者や世間一般の視点や評価する「眼」を創り出しているのは僕自身で、まず彼との対峙することが、いつもひとつめの障害になっている。

この扉がまたとんでもなく硬くて、何をするにしても2年くらいかかってる気がする。

突発的な行動をしているように見えて、新しい事をサッとやってのける程の器は無い 笑

新しい事をやるなんて怖くて怖くてたまらないんだよ!怖っ!だって、どうなるか分かんないじゃん。笑

でも、びびったまま一生ぐぢぐぢ言いながら、酒飲みすんのは病んだし、いつまでも夢みて突き進むおじいちゃんになりたいから、僕は僕の真実に従うよ。

突き進むも諦めるも僕がそう望むなら、そこに自由がある。

右行っても、左行っても覚悟と責任さえありゃモウマンタイ!



今は、自由だぜ!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿