東京散歩 5.1~5.26




東京の下町「浅草」に行ってきました。浅草と言えばやっぱり雷門ですが、以前来たとき裏通りの楽しさをしってから、浅草はもっぱら裏どおりで遊びます。出店屋さん街では、地元のおっちゃんが競馬新聞を片手に昼間っから酒を煽るというハッピーな町です(笑
2番目の写真の歌には、ホント感動した。昭和初期の節(ブシ)っていうんでしょうか、透き通るような声で凄く滑らかで。。。生きているはずも無い時代の歌だけど、なんであんなに懐かしくて温かいんだろう?なんかそういう情報みたいなものもDNAとして刻まれているのかも。。。。もう一回聞きてぇわ〜。。。。。


大正8年に建てられた「旧朝倉邸」実はこれ代官山にあるんです。代官山といえばファッションの街。オシャレな人たちが行き交う中、東京で暮らす友達とゆる〜いカッコでフラフラっと散歩。代官山までいって庭を見るってのはきっとこの人達くらいです(笑
でも、ほんとにいいとこ。大正初期、外国の文化もなじみ始め応接間として和文化にうまく馴染んだ洋間があります。そのバランスの絶妙たるや。。。そして床の間から見る庭が最高です。。。。これでお茶でも出たら完璧なんだけどな〜(笑
ほんでもって、代官山の町中では「山田優」が撮影してました。ここの庭に負けず劣らず美しゅうございました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿