京都散歩1 6.4~6.6

苔寺からちょっと奥へと入ったの林道。。。
しばらく、森林パワーを充電していなかったのでちょっと寄り道。。。いろんな街を見るのも楽しいけど、やっぱり僕には緑が必要なようだ。

旅を始めてから植物の存在が結構気になる。木や岩肌によく見かけるこの小さな葉っぱなツル草。葉っぱが小さいくせに肉厚でツヤツヤで結構可愛い。。。気になって名前を調べてみたらその名も「マメヅタ」・・・・そのまんまね。


ちょっと入った所が間伐してホールみたいな空間ができていたので、ついつい侵入。。。薄暗い細道から一気に開けた所へ抜けると木漏れ日が足下に広がって一種の舞台効果のような空間がそこにある。。。ん〜「TAKEYABU CAFFE」とかやったら楽しそうだ〜!



石っころを跳ね上げられても、挫けずにジッとこらえるカーブミラー。。。僕もこの根性は見習わなければ。。。鏡面にうつる僕はマッチョになったり手が増えたり。。。5分ほどこのミラーの前で踊っていました(笑


はいっ!精進します!
年中鈴虫の音色が楽しめる。通称「鈴虫寺」こと「華厳寺」。入場料とられるけど、お茶と菓子が配られお坊さんの説教を聞く事ができます。。。なかなかいい経験。




「しょうざん」のお庭。。。石庭や金閣寺も見て回ったけど、ここの庭が個人的には一番心地よかった何よりもその行き届いた苔の手入れが素晴らしい!ふわっふわでモコッとしてて凄く気持ちよかった。。。醤油だる?でつくられた茶室もすごく可愛い。。。この時代の茶室だったり小屋だったりのチープなつくりが凄く好き。昔のアーティスト・文人たちは、ランドスケープから建築・家具・器とかなりマルチな活動が当たり前だったみたい。。。

はいっ。金閣寺っ!!光ってますね〜。キラッキラッですね〜。でも、どうなんだろ?ん〜、この良さが分かるようになるには、まだ若すぎるのかも。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿