墓参り













先日、じーちゃんの墓参りにいって来た。じーちゃん家は今、誰も住んでなくて墓も家も雪に埋もれてた。

雪から掘り起こすとなんだか嬉しそうにしてっけんだー。

お墓は、単純に死んだら入るどごだと思ってけんだげど、よぐよぐ考えでみへば、おいのずっとずーとご先祖さんがいるどごなんだな。

て、ごどはだ。

おいの魂の元をたどって行げば、必ずこのお墓さ辿りつぐってごどじゃんね。

そしたら、なんだが俺ってばこのお墓がら産まいで来たんだな~って、思ってしまったわげ。

墓から産まいで、んで、まだ墓さ戻んだなゃーってよ?

んだがら、やっぱ、産まいだ土地がいぢばんょな。

たいせずにするよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿