大阪散歩2 6.7~6.14

「PANTALOON」
大阪の中津にあるデザイン事務所兼ギャラリー。かなり最近立ち上げたっぽい若手デザイン事務所のパンタロン。ここは、立地が凄く面白くて、ほんとに下町!て感じの商店街をさらに裏手に入った所にあります。右側の白い建物がそうなんだけど昔ながらの長屋を改装したみたいです。この細い路地では子供たちがボールを蹴ってたり、一輪車に乗ってたりとかなり昭和な雰囲気。。。そんなとこにどーんとドローグをあつかちゃったりするようなスペースが。。。地域としてのつながりがあるかどうかは謎ですが、かなりカオスってます。。。


「YOD Gallery」
企画画廊ヨドギャラリー。たまたまコンビニで見かけた雑誌で「有機的な空間づくりと企画力で新たな価値観を提示していく。」として、紹介されていました。僕が行ったときには、丁度企画の合間で常設展をしていたため、作家独自のワールドを体感することはできなかったけど、企画展の時は外の白い壁にまでライブペインなど、作家独自の展開を見せるらしい。。。ん〜残念。。。また、帰りにでも寄りたいな〜。。。

「graf」
家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食・アートにわたり様々なクリエイティブな活動をする集団「graf」。衣食住すべてやっちゃうぞって所が凄いね。。。できればいろいろ話を聞きたかったんだけど、これだけ大きな組織になると一体誰を捕まえたらいいのやら。。。結局、2Fのカフェでピザを食べビールを飲み退散。。。

「AD & A gallery」
大阪市とハンブルク市の友好年提携20周年を記念して行われる現代美術交流展で「TWINISM」という企画展をしていました。両都市で活躍する作家たち総勢9名の作品が同じ空間の中で共生してる感じが不思議な感じでした。それぞれ思考の違う作品なのに互いを浸食するわけどもなく、かといって引き立ててる訳でもないんだけど。。。ぼんやりとなんだけど繋がってる。。。みたいな!?。。。




あと、写真とってないけど「TRUCK FUNITURE」っていう家具屋さんと「ISOLATION UNIT」っていうデザイン事務所を見てきました。家具屋さんはお店屋さんだからいいとして、事務所はさすがに緊張したな〜。深呼吸して、「ごめんくださ〜い。」っていって突入してきました(笑
一般人の来訪なんて普通ないだろうしね。でもソコはもう旅の恥はかき捨てってことで。。。とうっ!!って飛び込みました。。。結局以外と丁寧に対応してくれて、お茶まで出して頂きました。。。もう、怖いものなんてないねっ(笑

店内撮影NGな感じが強かったので参考までに。。。。
まわったとこWEBアップしときます。。。。結構おもしゃいのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿