直島散歩 6.23

「Benesse Art Site Naoshima」
高松からフェリーで直島へわたり探検してきました。「地中美術館」で有名な直島は、島のあちらこちらでアートプロジェクトが進行していて、古くからそこに住む人たちの暮らし・町並みと現代のアートと建築が親密に結びついた世界的にも珍しい土地です。島ならではのスローな空気感のなかで体感するアート郡は、その独特の空気と融合し島全体がひとつの作品のようでした。「直島行くよ。」って人は、是非ともその空気感を味わって欲しいので、混雑するGWやお盆は避けたほうが絶対に楽しいと思います。
 
ほとんど説明せずに画像だけをダダダ~っとあげちゃうので、いったいどれが作品でどこからが作品じゃないのかも分からないかもしれません、だけどそれはそれほど島にアートがなじんでるって事だし、もしかしたらそのライン引きすら必要ないのかもしれない。。。普段の生活でも同じことだけど、有名無名、そこにタイトルがあるなしに関わらず、自分がドキッとしたもの、感動したもの、笑えたもの。そんなちょっと気になる物を見つけた瞬間に自分にとってアートなんだと思う。。。有名な作品だって全然興味ないものは、自分にとってはなんの価値もないだろうし。。。アートは自分の中に住んでるものなんだ。。。。。。カッコつけすぎだけど、あながち間違いでもない気はする(笑






























※NAOSHIMA名物かぼちゃソフト。。。(笑
 

2 件のコメント:

  1. お菓子ありがとう
    ブログ毎日見てるよ~ん
    いろんな景色がみれてうらやましい!(^^)!
    自転車危険でしたね・・・・無理しないように
    無事着く事を祈ってます。(^^)/~~~
      アイキア 荻原

    返信削除
  2. いえいえ。こちらこそ、ありがとうです!
    みんなのおかげですごくいい旅をさせてもらってます☆
    また、なんか送ります~☆

    返信削除