78歳モンスターじいちゃん

「通算70,000kmOVER☆」

静岡市から浜松市へ向かう途中、道の駅・宇津ノ谷峠で出逢ったおじいちゃん。写真では荷物が隠れちゃっているけど、半端ない荷物が乗っかってます。たぶん、僕の1.5倍は積んでいたんで50〜60kgくらいにはなるはず。もう成人男性一人分をしょって旅してるようなもんです。。。しかも、78歳!!!ありえないっしょ。。。ほんとうにモンスターです。定年後から毎年旅をして、通算7万kmは超えてるなーって笑ってました。(笑
この時、僕は膝が痛みだしていて漕ぎ方について相談したら、「自分の体との信頼関係ができていないからだ。」って教えてくれました。自転車で走りながら風景を楽しむのもいいけど、それと同時に自分の体ともちゃんと会話する。今、自分の体の何処に負荷がかかってるのか、食事が必要かどうか、どのぐらいのスピードで走るのがベストなのかどうかとか。。。そうすれば、そのうちしんどい時も自然と体がリードして動き出してくれるようになるよって。。。感覚的な話だけど、すごく素敵なことだと思いました。自分を信じるって精神的な部分ではすごく難しい事だけど、体とのコミュニケーションでその信頼関係が創れたら精神的な部分でもひとつ強くなれそうな気がする。。。

おじいちゃんも携帯もってないらしく、お互いの住所だけ交換しました。

旅がひと段落したら手紙を書きますネ。



0 件のコメント:

コメントを投稿