おすすめの一冊 10.14

THE HOUSE BOOK / φPHAIDON

Harvey Earl / 流木で造った家

Provencal Farmers / 空積みのボリー

Masai / エンカング小屋

Anchorites / 世捨て人


世界中から500もの家を収録した一冊。建築家や文化、様式、素材までその内容は多義に渡る。世界中の様々な文化における家や住居など、家という概念すべてを検証している。。。

著名な建築家が建てた「作品」の他、多くの民族的・文化的な「家」も多く、何より感動的なのは、それらの多くが今日的な重機や素材をなくして作り上げられたということ。彼らは、もっとも身近な素材を用い環境に適した家作りを「人の力」で作り上げている。。。まじスゲェー☆

いったい何が言いたいの?

っていうと「僕にも出来る」ってこと。

特別な機械もなく。訓練された建築家もなく。特別な素材もなく。。。木を組み、石を彫り、泥を盛り。。。もちろん人手と時間は必要とするけども、それでもそれだけで作り上げる事が出来るってことが重要!素人が家を建てたらいけないなんてことは無いし、造れる人が建築家なんだと思う。

そういう意味で世界は、すんごい建築家がいっぱい☆

建築したいな〜と思ってたけど、今からじゃ資格とるだけで何年かかることやら。。。なんて、無駄な事を考えてしまっていた。だけど、この際決めました。オレ建築家になる。ほんでデザイナーにもなるし、家具職人にもなるし、酪農家にもなるわ。こりゃ、本気で生きなきゃ人生たらんわ〜。急げ急げっ!


2 件のコメント:

  1. さもんくん

    おつかれ

    わたしもついに本気でいきることきめたよー


    ついに会社にさよならを告げた!

    お金とか、なくなるけど


    人生いちどきりだしね。

    がんばろうね~~~~~

    いやあ 勝手に励みにさせてもらっているよ。

    経験 からくる 言葉 は 強い ね。




    いつか依頼するね!家!とか家具とか


    おじゃましましたSHURIでした。

    返信削除
  2. わお!
    一大決心だね!!

    俺もそんなん聞いたら
    さらに全力絞りださねっきゃだね☆

    日々日々、本気ってのも難しいけど
    がんばろうね〜☆

    コメントありがとう
    こちらこそ励みになってるさ♪

    返信削除