秋田→山形(236km)1日目

 4/12(日)やっとこさ出発!!県境の道路脇では、まだまだ雪が1m近くも残っている所もあります、素人テント泊なサモン隊員は、果たして寒さに耐え無事山越えできたのか!?では、4日間のレポートをどうぞー。



 13号線を南下中、協和にあるオートランド秋田でなにやらバイクがブンブン。。。小さなバイクがすごい勢いでホコリを巻き上げながら爆走中!出発直後から、結局2時間近くもここで遊んでました。。。そして、偶然にも取材に来ていたPRACOスタッフに、はちあわせ(笑 なので詳しい内容はそちらから。。。

 大仙市へ向かう途中、道の脇にぽつんと建つ三角屋根のかわいい小屋を発見!ありあわせの材料で作られたパッチワーク感がなんとも愛らしく、ついつい1枚パチリ☆


 神宮寺駅近くの「南翁寺」ぽっかりと空洞化してしまった大木を見上げ、ちょいと休憩。。。上の方を縄でぎゅぎゅっと縛って、まだまだ大事にされています。何十年、何百年と私たちの生活を見守ってくれていた彼を、今度はそこで暮らす人々が守っている。。。と、考えるとちょっと暖かい。。。




 秋田の銘酒「刈穂酒造」で、おいしい日本酒。。。ではなく、お水が湧いていたのでチョイとおすそわけして頂きました。これで今日は、美味しいごはんが炊けそうだ。

 またもや、小さな優しさを発見!(笑






今日のお宿は、土手下の公園脇に真っ黒で不気味なテントを設置。。。清流のさわやかな音を聞きながら眠りにつきますzzzZZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿