秋田→山形(236km)4日目



 最上川沿いの桜並木。2枚のプレートは夫婦でしょうか。ここにある桜は記念植樹されたものらしく、1本1本が特別な意味が込められていると思うと、普段目にするの桜とはまた違って見えてきます。




 昔は最上川をこんな船が行き来して、山と海の物資の交換を行っていたようです。今では、川を渡る船をみる事はほとんどないけれど、昔は立派な交通網として頻繁に利用されていた事を考えると船の旅のいいな〜。(ちなみにここから海に面する酒田港までは約75km)



 そこから一気に走り抜け、東根市の小さな川沿い。朝食をとらず、出発したので、ここで朝昼兼用のごはんタイム。ご飯とみそ汁があれば意外と生きていけるものさ。。。あとは、たまにコーヒーも飲みます。。。


 山形市手前でちょうど桜前線とぶつかった様で、とても奇麗に咲いています!今日の天気は残念ながら曇り。山形市に着いたら天気のいい日にゆっくりと花見をしたい〜。この桜前線が秋田に着くのは、4〜5日後といった所でしょうか。花に癒されて最後のラストスパートだ!

 山形駅をぱっくんちょ!(PM2:00)・・・疲れました。冬場の運動不足がたたり体はもうギシギシいっています。当初の予定では、3日間くらいで行けると思っていましたが、寄り道しすぎなのか気合いが足りないのか、4日間の工程となりました。んー今後、大丈夫か?数日間は体を休め、次は福島へと向かいます。。。。
乞うご期待!?

3 件のコメント:

  1. いい写真がいっぱいだね♪
    「骨董村」行ってみたくなりました。

    いい旅をしながら目標達成に向けて頑張って下さい―☆★☆

    返信削除
  2. 贅沢な時間の使い方だね、羨ましい気もする。皆、自分の人生を手探りで、懸命に旅をしているんだけどね。ピュアーな生き方は、其々のその心の中にあるものだと思うよ。人生そのものが旅だと分かる時まで、続けてみるのもいいかも。ちょっと辛口だけど、応援の意味も込めて。

    返信削除
  3. 秋田は桜が満開です。

    返信削除