秋田→山形(236km)3日目


 さっそく雄勝トンネルに突入だ!1.3kmもある長ーいトンネル。トラックが横切る度に風圧で引き込まれるので怖いわ。危ないわ。で・・・。なんとか山形県に突入だ〜。


 13号を少しそれて、旧道ののどかな田んぼ道をすすんでいると・・・!?ん、石?ものすごい存在感をはなって、まるでこの集落の「おへそ」のように田んぼのど真ん中にどーんと構えるその姿。。。ただただ素敵です。実際、農作業には不便かもしれませんが。。。大切な石なのかもしれない。


第一村人発見!農作業をしていたおいちゃんをつかまえて、ちょいと話を聞かせてもらいました。町の事、バブルの事、バブル崩壊の事、そしてこれからの事。そのなかでも「10年先を見るチカラ」の話は面白かったので後でどこかで書きます。。。。その後、さらにもう一人のおいちゃんがやってきて重い稲藁をトラックに積みはじめたので、すこし手伝わせてもらいました。ひとつ30〜40キロくらいあって、とっても大変な作業でしたがおいちゃんは日常茶飯事のごとくひょいひょいと乗っけてました。

丸太!丸太!!まるた〜!!!すんごい迫力!これも、おいちゃんが教えてくれた話なのですが、この辺は集落ごとにこういった製材所があり、山形が誇る全国有数の家具メーカーである「天童木工」に木材をおろす事で集落を支える柱となっているそうだ。そして、どんな地域でもそれぞれの街を支える柱が必要だということも教えてくれた。


ひさし風呂!大石田町の最上川沿いにある「あったまりランド深堀」であったまろう!350円で1日いられます☆ん〜安い!なのに、結構広い大浴場とサウナ・露天風呂など施設は充実。ちなみに宿泊もできます。。。もちろん私は泊まりませんが。。。ゆっくり疲れを癒しました。
※入浴料は安いのに、ロッカーは利用料10円とられます。(笑

小雨でしたが意外と気温は低くなかったので、川沿いの東屋にタープを張り、雨風をしのぎご就寝zzzZZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿