たまには真面目に考える。。。5.23

秋田-山形間を毎週激走するという日々。車を買って2ヵ月で走行距離が1万キロを越えました。(笑 その走行距離に見合う程のシゴトをこなせているか分かんないけども、出逢いの数はやはり圧倒的。そして、色んな人と話をしているとこの世界がいろんな夢や希望に溢れてすすんでいることが実感できる。

山形では、東北芸術工科大学の卒業生や在学生のシェアハウス「ミサワクラス」に居候している。画家や陶芸家から建築家まで、色んな人が出入りしている。その中で、色んなプロジェクトが進行しているんだけど、昨日はそこの住人達が持ち回りで展示を行う「三角コーナー」っていう内部企画の現場の脇で、コソコソ遊んでた。

「三角コーナー」

アラ君との話の中でオモロかったのは、これからこの国が経済も人口も縮小していく中で「地方は時代の最先端なんだって言われている」っていう話。。。確かに。。。登り調子だった時は、東京が時代の最先端だったけど、これから下りに展開する中で先に下り始めている地方が抱えている課題は、東京よりも20年は先を走っている訳で。。。

ボクの傲慢な見解としては、経済や人口が下っている事はさほど問題ではなくて、むしろ下っているにも関わらずそれに頼って「住み良い環境」を作ろうとしている事が問題だと思っている。だから、もっと根本的に「幸せ」ってなんだろうって考える。バリバリ働いて、バリバリ稼いで、ジャブジャブお金使って。。。そんな中にはイマイチ幸せを感じられない。。。

ボクはただ、太陽の日を浴びて深呼吸をして、見晴らしのよい木陰を見つけてあくびでもしながら本を読みふけり。腹がへっては、朝のうちにこさえたお弁当でもつついていたい。ほんで、子供や家族が側にいる。。ただ、それだけ。それだけで、幸せ。

そんな、のん気な一日があればいい。



???
真面目に考えたつもりが
なかなか不真面目な答えに行き着いてしまった(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿