coffee aid 5.23


福興支援団体「coffee aid」
今ぼくも参加させてもらっているコーヒーエイドでは、若手クリエーターと各地のカフェさんの共同プロジェクトとして、日々の活動を継続的な支援へとつなげて行く為にチャリティー販売や講演を通して、現地でコーヒーを無償提供する取り組みを行っている。単純に物資を提供するだけではなく、心の寄り所となるコミュニティーや時間・人々の繋がりや支えといったメンタリティーに繋がる支援も同時的に行っていこうという活動です。

山形でのチャリティー活動を通して、5月14日に宮城県石巻にコーヒーを提供しに行ってきました。当日、ボクは実働班として瓦礫の撤去活動がメインだったけれど、コーヒー提供ブースでは沢山の人達にコーヒーを飲んでいただき微力ながも喜んで頂けた様です。

実際には、まだまだ実働的な支援は欠かせません。なので、身体が空いたら現地へ向くこと。そして、それまでの日常的な活動も支援へと繋がっていること。そして、何よりそれらが継続的である事が求められています。ボク個人にできる事は微力ながらも、ゆっくりゆっくりと出来る事を。みんなで続けて行けばきっと大きな環になると思う。

coffee aidのロゴは、そんな思いを繋ぐ「綱」がモチーフになっているんだと思う。いいロゴだなー。今のこんな気持ちを大切にこの綱でぎゅっとココロにも繋ぎとめておこう。。。



coffee aid

R-コモンズ「PLAY」

0 件のコメント:

コメントを投稿