高松→八幡浜①(225km)6.29~7.2


「てうちっ!!」
手打ちうどんやぞっ!ってのが、よく伝わってくる看板。(笑
かっこつけてては伝わらないストレートなメッセージが確実に伝わってくる。情報を伝えるっていう看板の役割を遺憾なく発揮している。これ以上のデザインは無いと思う。。。残念ながら、定休日でした。


「食材調達。。。」
道の駅「とよはま」で食材調達。行列のできる法律相談所?だっけ?で紹介されたという「雲丹のり」これがあればご飯だけでいける優れもの。ご飯ですよの高級品版って感じ。。。「干し芋」なんかこういうの好きなんです。サツマイモを干してあるだけの自然の甘さが凝縮。そのまま食べるのはもちろんだけど、僕は味噌汁の具材としても活用します。かなり日持ちするし、調理の応用もきくし、かなり優秀。「讃岐卵」買ったその日は、たまごかけご飯。携帯する分はゆで卵にして持ち歩きます。


「THE 旅」
雨も降り出したし、そのまま道の駅に泊まろうかなと思ったら。。。寝床を求める旅人が偶然にも3人も同じ道の駅に!2人とも、僕より旅の経験値はかなり上だけどこんなん初めてだ!って驚いてました。すれ違ったり、休憩が重なったりとかはたまにあるけど、こんなのはまず無い!と、いうことでみんなの食材を持ち寄って小さな宴を開くことに。。。丁度近くにコンビ二があったから、今日ぐらいは贅沢しなきゃ。と、ビールと焼酎を買ってきて不思議な会合が始まる。。。旅人は、みんな話し上手で聞き上手。互いの出来事や思い出を語り合い。悩みを共有し、情報を交換し、明日の旅。そして、これからの人生にむけてお互いの視野を広げ合います。これぞ、THE 旅っていう位の熱い夜。

「FUKU」
日本一周の旅、6ヶ月。なんだかすごくオーラを感じた。ほんでも、なんか初めてあったとは思えないくらい親しみやすくて、絶妙なリアクションと語りでこっちの話しも上手く引き出すし、ついつい楽しくなっていつの間にかお酒すすんじゃいました(笑 

「KIMU」
日本一周の旅1週間。今回の旅は、始まったばかりだけど今まで北海道やら四国やら色々旅してた強者。。。なんか、旅慣れているせいか、3人の中で一番どっしりと落ち着いた感があって、芯の太さをかんじた。だけど、一ヶ月で日本一周はちょっと無謀では?(笑

「それぞれの旅へ」
こうして並ぶと、同じ旅人といっても全然違うのね。一人として同じ旅をしている人はいないし、手段や装備・スケジュールどれをとっても、みんなそれぞれ。そして何より個性強すぎ。。。(笑
はっきり言って、こんな3人組いたら誰も近寄れんわな。。。これまでまったく違う人生をへて、まったく接点のなかった人間たちが「旅」というたったひとつの「コト」から生まれた繋がり。ほんのちょっと前だったら声すら掛けれていなかったと思う。こういう出逢いが人を大きくするのかもしれない。うん。みんないい顔してるねっ!
 
俄然、旅が楽しくなってきた。。。
 
と、共に今日は一段と寂しい思いをしそうだぬん。。。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿