臼杵→宮崎①(170km) 7.2~7.7


「4人の少年」
フェリーで臼杵へついたのが、17:00頃。船を降りて近くローソンへ、寄ると4人の少年が。。。。「おすっ☆」と、挨拶すると、自転車の荷物を見て、「スゲェ、どっから来たの?」興味津々な様子。いろいろ話してたら、「寝るのにいい場所あるからついてきなよ!」「俺らの秘密基地も近くなんだぜ!」っと、まるで「ズッコケ3人組み」のような展開に。。。城跡の緑地で、水場・トイレありの広々屋根つき。。。おまえら完璧じゃ~ん!日が暮れるまで1時間ほど、石垣でロッククライミングしたり、木登り、ほんでもってカードゲームしたりして一緒に遊びました☆「おっちゃん、あしたもう出ちゃうのかよ?」っていってくれたので、OK!じゃ、明日もここ泊まるから、また遊びに来な!またな~!

「臼杵公園で晩飯じゃ」
あしたも、泊まりなので色んなものを整理してレインジャケットを洗濯して干したりしながらの晩飯じゃ。。。この公園は、近くの住人の散歩コースになっていて一周回るごとに少し小話をしに寄ってくれるおじいちゃんや、コーラを差し入れてくれるおじちゃんなど、たくさん良くしてくれて、寂しい思いをせずにすみました☆結局、朝晩と顔を合わせるのでちょっとした顔なじみなんかもできて「昨日はどーも。」みたいな会話が。。。(笑
 
結局、2日目の夕方は少し雨がふっちゃって子供たちは来ませんでした(笑

だけど、そんな自由勝手さが子供らしくて◎。きっと、他にもっと面白いもんを見つけたんだろうな~(笑


「直川まるごと市場」
臼杵から走ること40km。直川。またまた天気も良くないので今日はこの辺で、休むことに。。。「石垣まんじゅう」3個で200円。たぶんほとんど砂糖を使っていないので、芋のあまさが噛むほどに滲み出てきます。食感もモッッッチリしてて、マジ旨い。。。結局、次の日の朝も買っちゃいましたもん。
「カブタック」
直川は、カブトムシがシンボルみたいで、あちこちに巨大カブトムシが。。。明日からこれで旅します。。。さあ、いくぞっ!カブタック!
もっと、デカイのが。。。。。。。。あれに乗るには、きっと大型特殊免許が必要だ。。。。

ここの芝生は、もうふっかふかで気持ちいい~。ぐっすり眠れそうです。。。オヤスミzzzZZZ





「山深く、緑深く。。。」
長い長い登りを走り続けると、なんだか山の体内に入り込んでいく感覚になる時がある。そんな時は、体も良く動く。きっと、全身の感覚がびんびんに調子がいい証拠。。。ほんでもって、オイラは苔が好き。。。壁面びっしりの鮮やかなモスグリーン☆どこを切り抜いても表情豊かで面白い。。。写真には捉えられなかったけど、この先で鹿と出逢いました。真っ白でいいお尻してたな~♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿