初モウデ。初ノジュク。1.3~1.7



中国式庭園/福州園

1月3日。
ゲストハウス仲間のC・コージと波上宮にちょっと遅めの初詣にいってきました。もちろんおみくじは「大吉」♪♪帰りに立ち寄った「福州園」人工だけど、滝やぷち洞窟なんかもあって何気におもしろい。水の流れる音を聞きながらホッコリしてきました。ほんで、何よりもいいのがこの塔。ちょうど人ひとりがゆったり入れる大きさ。C・コージがこの塔の中でホーミーを披露してくれました。すると、この塔の中で反響した倍音が上の小窓から溢れて来てすごくいい感じに☆まるで、一つの楽器みたいになってました(笑 




世界遺産/斎場御嶽(せいふぁうたき)

夕焼けとオリオン

1月4日。ずっと行ってみたかった場所「斎場御嶽」那覇から片道25km。久々の長距離サイクリングは結構しんどかった。ママチャリのC・コージは、もっとしんどかったはず(笑 でも、行って良かった☆本当に素敵な場所だよ。大地の迫力と植物の生命力。そして海の神秘。そんなものがビシビシ伝わって来ました。巨大な岩の隙間。ごつごつとした大地の体内に入り込む。するとぽっかりと丸く切り取られた海。その遠くに見える久高島。。。たまらん。

そんな想いを胸に呑む夕焼けオリオンも。。。。たまらん☆



残波岬の朝

寒くても笑顔。C・コージ

1月6日。完全にここ数日で波長がシンクロした2人。なんかもうちょい遠くに生きたいよね☆ 雨降りにも関わらず「原チャリ借りて、読谷にラーメン食いに行こう。」何てノリに(笑 こうなったらもう止められない。寝袋。ストーブ。ランタンをバックパックに突っ込んで走り出す。。。。まず、はじめに目的地のラーメン屋の場所すら分からない。

とりあえず北上すればなんとかなると思っている。ほんで、雨びしょぬれ寒さ限界。♨見つけてテンション⇧。とりあえず入る。♨最高。そんで、またラーメン屋探す。雨びしょぬれ完全なる湯冷め。やっと着いた「はち連(ラーメン屋)」ミソラーメン最高。体ポカポカ☆そろそろpm10時。寝床探しに走る。マンガ喫茶見つからず。ゲストハウス断られ。やけっぱちの残波岬へGO。吹き荒れる風!荒れ狂う波!寒さを凌いでなんとか寝れそうな東屋を発見。コンビニで琉球泡盛「残波 黒」を購入。ランタンに日を灯し。ストーブでお湯沸かし。お湯割りで体を温める。新年6日目にして野宿。。。

残波岬で呑む残波。。。。乙

ご就寝。。。寒イ!


森の川公園

門と佐門

1月7日。読谷からの帰り道。あっちこっち寄りみり。通った事の無い道を見つけたらとりあえず曲がっとけ。またしても、南へ向かっときゃなんとかなる的な。。。(笑 いろいろ見たけど一押しは、森の川公園の門。そんなに古い物ではないと思うけど、ちょっと小さめのサイジングが絶妙☆写真をぱちり。。。。人の左に門。佐門。。。。

新年早々、走り倒した。


おかげで風ひいたっぽい(笑





0 件のコメント:

コメントを投稿