しあわせ村 in ASANI













「SHIAWASEって。。。」
日食をおえて。。。さて、どこ行こうか?と、思っていたら。。。出逢いがめぐりめぐって行き着いた先が、奄美の中心地の名瀬からちょっと行った朝仁って町にある「しあわせ村」ここは、旅人のひとりが家を借りて、ゲストハウスの様に使っています。まず、旅人が家を借りちゃうって発想が僕には無かったので、いきなり衝撃波が。。。ネーミングも、どストレートで◎(笑
 
ほんでもって、かなり自由。ってか、そこに集う人々のポテンシャルがモノを言います。。。というのも、そこをどう使ってどう楽しむかはそれぞれ。誰かの提案によって一日一日がいろんな色であふれていく。。。まるで、生き方自体をセッションしていく感覚。。。
 
誰かが空色の家に住むのが夢だと語れば、壁を空色にぬり。お隣に住むシェイパーさん(サーフボードを削る職人)の工場を作るのを手伝ったり。未開の地を求め冒険したり。海がめの孵化を見るために台風の中、ビーチに見張りに立ったり。お祭りの出店を手伝ったり。壁にクレヨンでペイントしたり。夜光貝を削ってランプを作ったり。。。
 
それぞれの情報やスキル・感性。そして、果てない行動力で。。。劇的な一日を創り上げていく。みんなが好き勝手やっているようだけど、互いに色んな刺激を受けて日々日々、変化を遂げて行くのが実感できる素敵な村でした☆
 
毎日がすごく豊かでついつい長居してしまったけど、ついに明日の朝の便で沖縄に渡ります。。。ありがとう村長!ありがとう村の住人よ!みんなのおかげでかなり成長しているかも♪
 
だが、しかし金は着々と無くなっていく。。。そろそろ働かねば。。。。やばい。。。もうすでに、帰れるお金はありません(笑



 

0 件のコメント:

コメントを投稿