エイサー







「EISA 2009.9.3」
エイサーは、お昼は集落内を踊り廻って、各家の無病息災・家内安全・繁盛を祈り、夜は会場で踊って祖先の霊を送り返すための踊りだそうで、基本的には本土の盆踊りと同様の意味合いがあるそうです。なんだか子供の頃に団地でやってた夏まつりを思い出した。。。まだ、あの団地でやってんのかな〜?
 
会場では、地元の子供たちが踊るエイサーに僕が居候しているOhanaの次男坊も参加☆リズムはみんなの裏をついてたけど、誰よりも笑顔で一生懸命踊ってたので◎♪
 
最後はわちゃわちゃになってみんなで踊り、花火も上がりました☆ただ、花火は市販の打ち上げ花火を何十本も束にしてボンボン打ち上げるから打ち上げ掛かりの人は結構大変な事になっとったけどね。。。(笑
 
ほんで、その後はやっぱり島(泡盛)を飲んで。。。。飲まれて。。。飲まれて、飲んで。。。みたいな感じでした。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿