やりたい放題じゃ 10.30

「紫花豆」「白花豆」「うぐいす豆」
市場の裏通りに豆屋さんを発見しついつい色んな豆を買ってしまった。。。豆ってなんだか。。。かわいいよね。ついつい集めたくなっちゃう(笑

「赤魚のバターソテーにお豆を和えて」
久しぶりに魚が食いたくなった。冷凍モンの赤魚が安かったので買ってみたけど、久しぶりの魚なせいかやたらに美味く感じた〜。たっぷりのオリーブオイルとバターに少し酸味を加えてマリネ風のソースでいただきやした☆豆も水菜もどっさりでソテーって言うよりはサラダ感覚!?

「月桃ようかん」
甘いもん食いテー!!!そういえば、ようかん好きだったけど作った事ねーな。ってことで初挑戦☆今いるゲストハウスでは、ちかくに月桃っていう笹みたいな草が生えていて、その葉をとって来て煮出してお茶をつくります。おもちを包むのにも使われるそうでいい香りがするんです。

我慢できずに、ようかんに葉の香りが染みる前に食っちゃったけどね〜(笑

「小松菜と冬瓜のパスタ」
なんと。暇すぎて、麺から作りました(笑
自分で言うのもなんだけど、初めてにしてはかなり美味しい。というか、生パスタを初めて食べたんだけどヤバ美味。もちもち感がたまらない。結構、簡単だから是非トライしてみ☆ちなみに、食感を楽しみたいからぜったい太麺♪




「がむしゃら料理人」
最近、ほんと取り憑かれた様に料理に時間をかける。余裕で4時間はキッチンにいます。ただ、腹が減ってからの4時間は尋常じゃないほど辛い(笑

じゃ、なんでそんな事すんの?

簡単です。理由は「ヒマ」だから。仕事があったり、なかったり。あっても仕事を終えて帰って来て7時。夜は長い。出かける用事も無ければ金も無い(泣 だから、無駄にチャレンジ。やった事無い事がんがん攻める。那覇は街だから、お金がないと遊べない。だけど、お金はないし時間だって無駄にしたくない。必死に初めての経験を増やします。でも、今まで興味はあったけど出来なかった事はたくさんある。その中で、いま一番身近なのが料理。外食するより俄然やすく上がるし美味いし楽しいし。一石六鳥くらい☆なんか、有り余った時間を消費するのに半ば必死です(笑


「時間テトリス」
自由を求めて旅に出て、ヒマな時間を埋めるのに必死ってどういう事さ!?
で、ちょっと考えてみた。。。。結局のところ人は時間が足りなくても余ってもストレスを感じる様です。たしかに思い返してみると一日の時間をめいいっぱい使い切ってやりたい事をやりきれた時が最高に幸せだった気がする。仕事にせよ遊びにせよ、一日の終わりに何かをやりきって終えられれば充実するんだ☆

やり残しても、やり足りなくてもダメ。。。。だから、あとこのくらいの時間があるからアレしよ〜ッと☆って、一日の終わりにカチーン♪てハマるピースをいくつ持っているかで人生って変わる気がする。だから今のうちに色んなピースを創ってどんな一日も充実できる様にしなくっちゃだ☆

ガシコーンッ☆ガシコーンッ!
(サーモンピース製造中)




2 件のコメント:

  1. トオリスガリ2009年10月30日 11:44

    こんにちは。

    時間テトリス
    共感してなぜかなぞに涙が出そうになりました。

    人の欲や不満は尽きない。
    それをプラスに変換している力が
    すごいな と思いました。

    返信削除
  2. こんにちは☆

    時間テトリス。
    まだまだ、おいらも下手クソだけどね。。。


    なんか、いいピースがあったら
    教えて下さいね☆

    返信削除