大阪→香川①(194km)6.15~6.19



神戸に入り日も落ちてきたので、「海浜公園」で一泊することにして、テントを立てひとり海をボーっと
眺める。。。白い粒がキラキラ光る砂浜の上。。。散歩する親子や貝殻を集める人たちなど、思い思いの時間をそこですごしている。。。和やかな風景を見つめているとホッとする反面、やっぱり寂しさがちょっぴり勝っている。。。

しばらくすると、ずらずらと人が集まってきてBBQの準備を始めた。。。ん~、楽しそう。。。

僕の羨ましい光線に気付かれたのか、その内のひとりが「よかったら、一緒に食べようよ。」って声をかけてくれた☆じーん。。。。「あざ~す!」調子に乗って、ビールまで頂いちゃいました。神戸は四国から働きに来ている人たちが結構多いみたいで、これから四国に入るよっていったらいろんな情報を教えてもらったりしつつ、旅の話に花を咲かせ楽しませてもらいやした。。。が。。。

さすがに、みんな帰った後は余計に寂しい夜が。。。。



「たこフェリーで淡路島へ」
タコが有名な明石からたこフェリーにのって淡路島へ渡りました。今旅初のフェリーでちょっと緊張。。。自転車乗っけても520円と格安!記念のピース(船内で仲良くなった無線使いのおじさんが写真を撮ってくれた。)初めて本土から離れるオイラ。。。なんか、ガゼン旅らしくなって参りましたね~。


「謎のユニット」
淡路島は東周りが景色がいいよって情報を貰い。海沿いをしばらく行くと。。。おお~!でっかい観音様が。。。。あれ?ちょいまち~!!その後方にちょこんと小さいのが。。。でもあれって。。。まさかね~。そんな訳はないでしょ。んー気のせい、気のせい。そう言い聞かせてその場を後にしました。。。




「派手な魚に要注意。。。」
島に入った時に寄った釣具屋で安物の釣具を購入。。。今日の晩飯は魚だ~!
と意気込んで、釣りを開始。。。が、しかし。。。


釣り上げたオコゼの針を外そうとした時に、胸ヒレのトゲでブスリッ!心臓の鼓動と共にジンジンジンと肘の先まで痺れてくる。。。ん~コレやばいかも。。。そう恐竜家族の長男によく似た彼は毒をもってるんです。。。急いで指された人差し指の血を絞り出したけど、見事に腫れ上がってるの分かるかな?(泣

幸いオコゼが小さかったので毒も弱かったみたいで、次の日には何とか腫れが引いたけど、みんなも派手な魚には気をつけて~。(笑

ちなみに、オコゼは大きくなると高級魚として扱われる貴重な奴なんです。そん何がひょいって釣れるってことは、それだけ海が豊かな土地ってことなんだろうけどね。毒は勘弁っす。。。

3 件のコメント:

  1. お疲レミオ~!
    ステキな旅をしているようですね!
    今後の更新楽しみにしてますヾ(´∀`)ノ″

    返信削除
  2. 海を見たら、やっぱり釣りをしたくなるだろうと思ってました。(ニヤッ)。38年前の大昔、職場の友人に誘われて神戸の砂利混じりの砂浜で初めて投げ釣りをしたら、キュウセン(ベラ)が沢山釣れたっけ・・・。

    返信削除
  3. 佐藤さん♪
    あざ~す!!!
    がんばりまっする。

    MAさん☆
    ベラってキュウセンって言うんすね!
    初めて知りました☆

    返信削除